日々雑草~~ 40代脱サラ女HANAの家計、健康、美容オンライン

40代、脱サラして自由になる決意をした女。雑草のごとくしなやかに強く生きたい!お金のこと、健康のこと、スキンケアのこと、そして時々育児のこと、ありのまま綴ります。

伊藤病院初受診、診断は甲状腺機能低下症でした。

翌週月曜日、早速紹介された病院へ。

知る人が知るぞ、表参道に位置する 伊藤病院です。

 

伊藤病院は、JR原宿表参道口から徒歩約15分の距離。

(他にも東京メトロ表参道駅明治神宮前駅からもアクセスできます)

まずは何といってもその立地の贅沢さ。

周辺に、シャネルやらサンローランやら、世界の一流ブランドショップが林立する、銀座中央通りを思わせてくれるような環境。

こんなところに病院が!と素直に驚きました。

 

そして病院内に入ったら、患者の多さにまたびっくり。

私はのんびり家を出て病院に向かったのですが、病院自体はなんと朝6時から受付(診察は9時から)だから、前泊してかかる方もきっといるのでしょう。

関東随一の甲状腺専門病院ですから、患者の多さは覚悟の上でさほど気にはしません。

しかし、この病院のシステムがかなり良い。待ち時間が長い時は携帯から自分の順番が

わかるから安心して外出できるし、会計システムも非常に迅速でほぼ待たせない。

 

初診の流れはうろ覚えですが、

女医さんの問診、触診

採血、首のエコー

(採血から結果が出るまでは1時間かかるとのことで近くのモスカフェで時間をつぶす)

病院に戻り、呼ばれて、男性医師の診察を受ける。

血液検査の結果に基づいて「甲状腺機能低下症」と診断され、チラーヂンSを処方され、一日1錠飲むようにとのこと。

不妊治療は続けて大丈夫、とのこと。

またエコー検査の結果、首に小さなしこりが見つかりました。1cm以下なので放置してもよいが、念のため細胞診を受けてください、と言われました。

会計して帰宅。

(会計額は、初診で薬が出たためやや高く、それでも1万円以内だった記憶はあります)

 

不妊治療を続けて良いとのことでホッとしたのですが、しこりが見つかったことで猛烈に不安になりました。

帰り際に病院書店で院長先生が書いた書籍を購入し、早速帰りの電車で読み始めました。

 

(続く)