日々雑草~~ 40代脱サラ女HANAの家計、健康、美容オンライン

40代、脱サラして自由になる決意をした女。雑草のごとくしなやかに強く生きたい!お金のこと、健康のこと、スキンケアのこと、そして時々育児のこと、ありのまま綴ります。

3人家族 2月度の生活費を発表します!

3月も半ばです。

ここしばらくは全然更新できておりません(汗)。その理由は後日に記述するとして…

 

我が家の2月度の家計費を発表したいと思います。

見ている方が少ないのは救いなのですが、1月度と比較して、結論から言うと、改善がないのです。

 

自分では、浪費している感覚はまったくをもってありません。

むしろ日々、節約を心がけております(汗)。

なのに、出費は、一向に減りません。

 

でも、見てくださる方が少なくても、こうやって公の場(ネット)で成果を発表する以上は、成功・失敗要因を分析し、特にに失敗要因は、きっちりと改善して、次の成果につなげなければいけません。

ここで発表する意図は、それにあります。

 

お待たせしました(汗)。

 

我が家の2月度の家計費の実績です。

 

※その前にちなみに、我が家の生活経費の予算(月)です:

 

食費:      60,000円(宅配30,000円、自力購入30,000円)

日用品:     10,000円

私のお小遣い:  10,000円

趣味・レジャー: 7,000円

衣服:      5,000円

医療費:     5,000円

予備費:     10,000円

計        107,000円

※住居、水道光熱、通信、子供教育費、夫小遣い、保険、健康サプリや私の基礎化粧品は毎月ほぼ決まった出費であるため、固定費としておりここに記載していません。

 

上記生活経費を予算内に抑えることができれば、我が家は毎月、35,000円の貯金ができるのです!

決して、きつい予算ではないと思いますが。。。

 

2018年2月度の生活費の実績です!

 

食費:      73,000円(宅配30,000円※、自力購入43,000円)

日用品:     17,000円

私のお小遣い:  15,000円

趣味・レジャー: 23,000円

衣服:      0円

医療費:     8,000円

予備費:     16,000円

計        152,000円

※千円以下の端数を省略しました。

※宅配は毎月3万円以内の予算感覚でやっており、厳密ではないが、これで計上します。

 

そして、対予算は  マイナス45,000円!!!

 

う~ん…

1月度より総額的には数千円の減少がありましたが、2月は28日間だったのを考えるとペースとしてはむしろ増えたのです。

特に予算を大幅に超えたのは

日用品

私の小遣い

趣味・レジャー

予備費

と以上の項目です。

それぞれに関して内容を見ると、

日用品は、子供の学習用グッズを衝動買いし、これに計上しました。

私の小遣いとしては、東京ドームで開催されたテーブルウエア展でお皿などを購入したのがほとんど。

趣味・レジャーは、横浜中華街へ遊びに行った際の出費。

予備費は、子供の遠足費用の振込み。

 

意外と出所ははっきりしている(苦笑)。

やはりちゃんと記録を残すのは大事ですね。

 

ここから反省&今後に向けての改善策です。

1.とにかく衝動買いを減らす(ゼロにはなかなかできません…)

そのためには買う前の検討時間を長く設ける(いったん帰宅などして頭を冷やすとか)。

2.イベントや子供関連の大きな出費は、年間計画に載せてあらかじめ年初の予算からそのお金を取る。

3.意外性のある出費をなるべく減らし、予測のできる毎月の出費にする。

 

そして食費も引き続き節約・管理が必要です。

こうやって、書くことによって、自分の出費のパターンや弱みがだんだんとわかってきたので、後は着実にそれを少しずつ、部分ずつ、改善していくのみです。

 

ということで、3月は乞うご期待です(果たしてどうなるか?!)。